العربية简体中文NederlandsEnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañol
気になる機材・アクセサリーのこと

【ピッチ編集ソフト】Melodyne(メロダイン) 4 / Celemony

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ピッチ編集ソフト

Melodyneというピッチ編集ソフトをご存知ですか?
昨年のはじめにMelodyne 4にバージョンアップしたようです。
今頃、何を言っているんだという感じですが、ちょっとだけ紹介します。
というのも知らない間にスゴイ進化をしていて驚いたからです。
ちなみに私もMelodyneを愛用している一人です。

Melodyneはピッチ補正、タイミングの調整など、様々なことができます。
これまでは基本的にピッチ修正ツールでしたがMelodyne 4はイコライザーみたいな機能!?が新たに搭載され音色を弄れるようになったみたいです。
いろんな機能が進化していてビックリしました。
そのすべての機能を書けませんので、詳しくは下のYouTube動画をを見ていただくと早く理解できると思います。

私がこのソフトを使うときは、おもにボーカルのピッチ補正、ごくたまにチョーキングのピッチのあまいところを修正するときです。
ハッキリ言えばインチキですけどね。
しかしプロの世界でもこういったことは当たり前になっていて必須のツールになっています。
なんせ便利なのです。
これまでピッチの補正にいろんなソフトを使いましたが、このMelodyneが一番自然な音で修正でき操作もわかりやすく、気に入っています。
このようなソフトが未経験の方は一度試してみてください。

Melodyne 4には essential、assistant、editor、studioの4つのエディションがあります。
最新バージョンのMelodyne 4 studioを30日間無償で試用できますので、興味のある方は、利用されるといいでしょう。
http://www.celemony.com/ja/trial

YouTube 動画

操作マニュアルが日本語の動画になっていて、わかりやすいです。

どんなことができるのかがこれを見るだけで理解できますね。この動画はエントリーモデルのMelodyne 4 essentialのものです。この基本的機能以外にも、上位エディションは様々な編集ができます。
YouTubeの再生リストにまとまっています。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxhHYjuFEd5f-N809pNqg-nFu8qyu-h7p


上位エディションでは、こんなこともできちゃいます。

メーカーサイト

以下、Celemonyのサイトより
http://www.celemony.com/ja/melodyne/new-in-melodyne-4

Melodyne 4 studio

コンプリートなMelodyne。 Melodyne 4 studioは、補正とクリエイティブ用途の両方のMelodyneの全機能を無制限数のトラック上で提供します。直感的な方法でサウンドや録音内容を編集したり、他のオーディオ・ツールでは不可能な広範囲な変更を行ったりできます。

Melodyne 4 editor

Melodyneシングルトラック。 Melodyne 4 editorは、補正およびクリエイティブな編集が行えるMelodyne全機能を個々のトラック上で提供します。ポリフォニック素材の処理と超高精度のテンポ検出および編集を可能にするDNA Direct Note Accessを搭載しています。

Melodyne 4 assistant

コンパクトなMelodyne。 Melodyne 4 assistantは、ポリフォニック・オーディオ編集機能と一部の機能が省かれてはいるものの、上位エディションと同じMelodyneツールキットと秀逸の音質を提供します。モノフォニック素材やリズム素材を扱う場合、よりお求めやすい価格のバージョンです。

Melodyne 4 essential

Melodyneエントリーモデル。 Melodyne 4 essentialは、ベーシックなピッチおよびタイミング編集が行えるMelodyneの主要なツールが含まれており、シンプルで低コストなMelodyneをお求めの方に最適です。また、より高度な機能が必要になった場合は、差額を支払うことでMelodyne essentialから上位エディションにいつでもアップグレードできます。

各エディションの比較はこちら
http://www.celemony.com/ja/melodyne/editions-and-technical-matters

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す