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応用編

#42 アコギ上達のための必殺テクニック

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ここでは各奏法の紹介だけに止めています。詳しくは練習編をご覧ください。

ギターにはギターにしかない奏法があります。
例えばチョーキングやスライドという奏法がありますが、これらはピアノではできません。
つまり、ギター独特の奏法をマスターすることで、よりアコギらしい演奏をすることができます。

また単にコードストロークをしているだけだと、ギターが単調になってしまいます。
コードストロークに自信が付いてきたら、次の奏法をマスターしましょう。

ハンマリングオン(ハンマリング)

ある音を鳴らし、ピッキングせずに、すぐ左指で叩くようにして押さえるだけで次の音を出します。

プリングオフ(プリング)

ある音を鳴らし、ピッキングせずに、すぐ左指でひっかくことで次の音を出します。

スライド

弦を押さえて音を鳴らしたままフレットを移動し音程を変えます。

チョーキング

押さえている弦を持ち上げる(または下げる)ことで、音程を上げる奏法です。
1音音程を上げる「1音チョーキング」、半音音程を上げる「半音チョーキング」、1/4音音程を上げる「クォーターチョーキング」などがあります。
ロック、ブルースでは必須のテクニックです。

ビブラート

指を上下に揺らす方法と左右に揺らす方法があります。

ミュート(消音)

左手のミュート

Cコード、Amコードは左手の親指で6弦をミュートしてストロークします。

右手のミュート

ブリッジの上に右手首あたりを載せてミュート音を出します。
アコギではベース音のみをミュートさせて弾くギャロッピング奏法で右手のミュートがよく使われます。

カッティング

右手のカッティング

ストローク時に手のひらで弦全体を当てるようにすると「チャッ」という音がします。

左手のカッティング

バレーコードでストロークしたらすぐに左手の力を抜きます。

カーターファミリーピッキング(ベースのオルタネイト)

ベース音を変化させる奏法の最も基本的なテクニックです。
ルート音と5度の音を交互に弾きます。

パッシング

コードチェンジをするとき次のコードに移るときに弾くお決まりのフレーズことです。
曲に変化をつけ、単調さを回避できます。

アルペジオ

分散和音のことです。
基本的に、4~6弦は親指、3弦は人差し指、2弦は中指、1弦は薬指で弾きます。

スリーフィンガー

カントリー、フォーク、ブルースなどでよく使われる奏法です。
親指でベースを弾き、人差し指と中指でコードやメロディーを弾きます。

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