ライブでのMCについて
アコギを弾けるようになったら、ライブなど人前で演奏することもあるでしょう。
そんなときのMCはどのようにしていますか?
黙々とアコギを演奏すればいいというものではありませんよね。
ライブはショーですから、ひとつのエンターテイメントとしてお客さんに満足してもらう必要があります。
私も人前で話すことに苦手意識を持っていいます。
仕事でプレゼンテーションをしなければいけない時は気が重くなります。
しかしライブを楽しみに来てくれたお客さんの前でそんなことを言っていられないですね。
お笑い芸人のような笑いを取る必要はありませんが、それなりのトーク力は必要だと感じています。
さてこの本ですが、著者が放送作家ということで、内容は濃く、とても上手く整理されておりわかりやすく書かれております。
同じ話でも、話す人によってウケ方や伝わり方が違うのは、日ごろ誰もが感じていることではないでしょうか。
昨日起こった出来事を面白く話すというテーマで書かれているので、素人の私でも共感しながら読むことができました。
普段の仕事でも上司や取引先など、人と話さないわけにはいきませんので、どうせなら相手に良い印象を持ってもらいたいものです。
この本はライブのMCだけでなく、仕事でも活躍しそうな一冊ですよ。
人前で話すことが得意な方もそうでない方も、一度手に取ってみて下さい。
目次
以下、立東舎のサイトより
http://rittorsha.jp/bunko/16317406.html
なぜお笑い芸人は、普通の話を面白く変えられるのか?
昨今テレビでは、お笑い芸人やタレントが、面白いエピソードを披露して笑いを取り合っている場面をよく目にします。でも別に、彼らの身の回りに、とびっきり面白い出来事ばかりが起こるわけではありません。彼らは しゃべりのプロ。持ち前のトーク術を駆使して、ふとした出来事を爆笑ネタに変身させているのです。そんな「ウケるトーク術」を、一般の方向けに分かりやすく解説したのが本書。「緊張(フリ)」と「緩和(オチ)」といったお笑いトークの基本から、話の整理の仕方、脚色の方法といった「作り方」、そしてテンポや間、表現といった「話し方」まで、豊富な実例を交えながらノウハウを伝授していきます。本書でお笑いトーク術を身に付けて、学校や会社、合コンの席で人気者になりましょう!
【CONTENTS】
■第1章……ウケるトーク術で人生が変わる
■第2章……あなたのトークはなぜウケないのか?
■第3章……まずはハートを強くする!
■第4章……ウケるトークの探し方
■第5章……ウケるトークの作り方
■第6章……ウケるトークの話し方
■第7章……実践!ウケるトーク
■第8章……もっとウケるために