YouTubeを見ていたら、何となくジョンレンボーンの”Sweet Potato”に行きつきました。
私がこの曲を最初に聞いたのは20年くらい前です。当時リットーミュージックから出ていた教則ビデオの練習曲の中に取り上げられていました。もちろんVHSのビデオですよ。こちらがそのビデオに入っていた楽譜。
ビデオ自体はたぶん実家の押し入れの中ですね。今となっては再生するビデオデッキもありませんね。
当時必死になって練習したのを覚えています。それなりに弾けていたと思うのですが、すっかり忘れてしまいました。
ジョンレンボーンはかなり衝撃を受けたギタリストの一人です。
若いころにクラシックギターを勉強していたようで、フォーク、ブルース、ケルティックと幅広い音楽性で私たちを魅了してきました。バートヤンシュらとペンタングルを結成したことで有名ですが、ステファングロスマンともアルバムを出しています。
フィンガーピンキングの名手で流れるような右手の使い方ですね。なかなか真似できません。
そんなジョンレンボーンですが、2015年に亡くなってしまいました。とても残念です。
一度、彼の生演奏を聞きたかったですね。改めてCDなど聞き直したいと思っています。
代表作
Sir John a Lot