العربية简体中文NederlandsEnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañol
気になる機材・アクセサリーのこと

【教則本】初心者向けのクラシックギター教則本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

私は学生のときクラシック系のギターサークルに在籍していました。クラシック系と言っても実際のところは何でもアリアリのギターサークルで、クラシックもいれば、ブルース、ロック、ブルーグラス、中川イサトのようなギターインストまで、本当に何でもアリのサークルでした。
そこに幼少のころからクラシックひと筋という強者が一人いて、私はその人にクラシックギターを教えてもらう機会がありました。
そのおかげでクラシック曲を数曲弾けるようになりましたが、私が弾くギターの音色は硬く、まろやかな温かいクラシックギターの音色にほど遠いものでした。
指の力加減など右手の使い方が違うのだと思います。十年選手には敵いませんね。
それでも勉強になりましたし、音楽の幅も広がったことは間違いありません。ギターの面白さも実感できました。

さて、このサイトではクラシックギターについてほとんど触れていないので、今回は教則本を紹介したいと思います。
クラシックギターをはじめたいけれども敷居が高くて…という方も、ぜひチャレンジしてみてください。

はじめよう!クラシックギター 【CD付】

ヤマハミュージックメディアから10月22日に発売される教則本です。

以下、ヤマハミュージックメディアのサイトより
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01094961

商品の説明
教則はクラシックギターを持つフォームや指使い、楽譜の見方などをシンプルに解説。さらに、60分で1曲マスターできるというCD対応講座付きなので、クラシックギター初心者で「1人で無理なく練習したい!」「まずは1曲弾けるようになりたい!」という方には自信を持ってオススメできる1冊です。そして、本書の後半には童謡やクラシックギターに向いたトラディショナル曲をやさしく弾けるよう、この本のためにアレンジした22曲を収載し、模範演奏も新たに録音しました。クラシックギターを弾く楽しさをたっぷり盛り込んだ教則&曲集の決定版です!

収載曲一覧
[1] さくらさくら
[2] 愛のロマンス(映画「禁じられた遊び」から)
[3] 里の秋
[4] ふるさと
[5] 蛍の光
[6] 早春賦
[7] 浜辺の歌
[8] 埴生の宿
[9] 峠の我が家
[10] シチリアーナ
[11] グリーンスリーブス
[12] 夕焼け小焼け
[13] 大きな古時計
[14] アニー・ローリー
[15] コンドルは飛んでいく
[16] 家路「新世界」より
[17] ジュピター
[18] おぼろ月夜
[19] スワニー河
[20] ダニー・ボーイ
[21] オーラ・リー
[22] いつか王子様が

弾きたい曲からはじめる! 私のクラシック・ギター【CD付】

こちらはリットーミュージックから2010年12月13日に発売された教則本。
アマゾンのレビューが参考になりますよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4845619016

以下、リットーミュージックのサイトより
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3109417208/

内容
名曲のスコア(タブ譜付)&教則ページで、  入門者でも無理なくマスター!
近年のクラシック・ギター奏者は、クラシック・ギター用の曲だけでなく、映画音楽、クリスマス・ソング、ジャズ、ポップス、ロックなど、さまざまなタイプの曲を演奏しています。そこで本書もあらゆるジャンルから、発表会やパーティにピッタリの曲をセレクト。さらに、名曲のスコアだけでなく、その曲を弾くための教則ページも用意しました(4小節程度の練習譜例あり)。つまり、本書は”スコア+教則ページ”の2部構成に仕上がっています。なお、各曲の難度は控えめで、ダイアグラムや写真を使い解説。教則ページもギターの持ち方などから始まっています。これにより、無理なく、弾きたい曲をマスターできるでしょう。

【収録曲(全曲CD&タブ譜対応)】
■序章:基礎力を磨く課題曲
◎交響曲第九番~喜びの歌
演奏の基礎を支えるリズムと、美しいギターの構え方

◎星に願いを
アルアイレ奏法とアポヤンド奏法の確認

◎スカボロー・フェアー
美しいアルペジオを演出する右手&左手のポイント

◎きよしこの夜
低音部分の表現と、ハイ・ポジションでの演奏

◎スノーフライト/アンドリュー・ヨーク
強弱と華麗な右手のフォームで、アルペジオをより魅力的に

■クラシック・ギターの名曲たち
◎禁じられた遊び
アポヤンドによるメロディと、セーハのコツ

◎アルハンブラの思い出
メロディと伴奏の弾き分けと、ポジション移動

◎ サンバースト/アンドリュー・ヨーク
アーティキュレーションと、上昇&下降スラー

◎カヴァティーナ(ギター・デュオ)
アンサンブルでのポイントと、音の揺らぎ=ビブラート

■映画&CMを彩ったナンバー
◎風の谷のナウシカ~オープニング
ナチュラル・ハーモニクスと、オクターブ・ハーモニクス

◎戦場のメリー・クリスマス
右手のタッチと、右手の位置で音色を華麗にコントロール

◎タイム・アフター・タイム/シンディ・ローパー
曲を軽快に彩るアプローチの数々

◎マイ・フェイヴァリット・シングス
ジャズのリズムと、メロディを歌うように装飾する方法

◎ チェンジ・ザ・ワールド/エリック・クラプトン
オフ・ビートと打弦でロック的な演出を

■麗しの邦楽名作集
◎ 風の詩/押尾コータロー
美しい曲を奏でるためのさまざまな技法

◎ルパン三世’78
消音とストロークで、緊張感&激しさを演出

◎放課後の音楽室(ギター・デュオ)/ゴンチチ
二重奏で必須となるリズムの合わせ方と、音の出し方

◎夜空ノムコウ/SMAP
アウフタクトのメロディと、アルペジオの再チェック

■SPECIAL PROGRAM ピアノと楽しむ哀感の旋律
◎エレガンテ
◎トランクイロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す