العربية简体中文NederlandsEnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañol
気になる機材・アクセサリーのこと

【ピアノ音源】SYNTHOGY ( シンソジー ) / Ivory II Studio Grands

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

何でピアノ音源!?

今回はSYNTHOGY社の「Ivory II Studio Grands」というピアノ音源の紹介です。

アコギサイトなのに、何でピアノ音源か?と疑問を持つ方もいらっしゃると思います。
私もアコギを弾き始めたころは、ひとりで教則本と闘いながら練習していました。
しかしある程度弾けるようになると、他の楽器やパートと合わせてみたくなるというのが人情です。いわゆるバンドやアンサンブルというヤツです。
カラオケに例えると、ひとりカラオケもいいのですが、どうせなら大勢の楽しいと誰もが思うのと同じです。

私の場合、ピアノやバイオリンと合わせてみたいと思うことが多いのですが、残念なことに私の周りにピアノを弾ける人間はいません。(ピアノを弾いてもいいよという方は、ぜひご連絡ください!)
そんな時はパソコン君に弾いてもらいます。パソコン君は優秀ですよ。絶対に間違えませんからね。
その時に音源が必要になりますが、Ivory II Studio Grandsは近々発売されるピアノ音源です。そのことを知ってこの記事を書いています。

さて、SYNTHOGYはピアノ音源を制作する有名メーカーです。
私もSYNTHOGYのITALIAN GRANDという製品を持っています。
実にリアルで、俗にいう「いい音」ですね。
このあたりの話は議論がつきませんので、デモ音源を聴いてもらって判断していただくしかありませんが、私はとても気に入っています。

SYNTHOGYからは数種類のピアノ音源が発売されていますが、違いは収録されているピアノの違いです。
今回のIvory II Studio Grands にはSteinway Model BとBosendorfer 225が収録されているということです。
ピアノ弾きにとってはモチベーションが上がるのかもしれませんが、まぁピアノを弾けない私としてはその違いがよくわかりません。というかどのデモ音源を聴いても最高だと感じてしまいます。

SYNTHOGY以外にもピアノ音源を出しているメーカーはあります。
こういった音源はピアノに限らず、音色の好みや使い勝手は人それぞれですので、自分に合った音源を探すのがいいでしょう。
とりあえず、私から言えることはSYNTHOGYの製品は間違いないということです。
皆さんの中でピアノ音源を探している方は参考にしてください。
サウンドハウスで¥35,000(税抜)でした。

デモ音源

メーカーによるデモ音源はうますぎますね。
私に腕がないせいか、こんなふうには鳴らせません。
アコギも同じで、同じギターでも上手い人が弾くといい音になるから不思議だな~と思ってしまいます。

Steinway Model B

Bösendorfer 225

特長

以下、メーカーサイトより
http://www.minet.jp/brand/synthogy/ivory-2-studio-grands/

Ivory II Studio Grandsは、数々のグラミー受賞・ノミネート作品を送り出した米国カリフォルニア、コネチカット2つのスタジオで、万全にメンテナンスされた2つの『スタジオ・グランド』ピアノを収録するヴァーチャル・ピアノ音源です。
単に膨大なサンプルを収録するだけでなく、Ivory II Studio Grandsは驚くほど自然なサウンドとピアノそのものの振る舞いを備えています。各モデルの細かなディテール、ニュアンスにいたるまで、長年に渡るSynthogyのプログラミングおよびDSPテクノロジーによってソフトウェアで実現しました。プラグインまたはスタンドアローンで動作します。
Ivory II Studio Grandsはシリーズ最大となる24ベロシティ・レベル、各モデル50GB以上、トータルで112GBのライブラリを収録しています。リリース・サンプル、ソフトペダル・サンプルをさらに充実し、Ivoryシリーズ中でもっともディテールに富むサウンドに結実しました。
合わせてIvory IIソフトウェアもv2.5へアップデートされました。ピアノエンジンの改良とともに、MIDI CC割り当てのサポート、高解像度MIDIベロシティ、新しいハーフペダル・コントロール、サステインとディケイを調整するユニークな”Shimmer”などの新機能を追加。これらの機能は他のIvory IIシリーズでも利用可能です。

特徴

Steinway Model B Grand Piano: Steinway & Sonsのニューヨーク工場で選定され、専任のテクニシャンにより調整・調律されたモデルを収録
Bösendorfer 225 Grand Piano: 数々のグラミー受賞・ノミネート作品に登場するモデルを、Firehouse Recording Studiosで収録
数々の栄誉ある賞に輝くIvory IIピアノ・エンジンをv2.5にアップデート
112GBコア・ライブラリを収録
最大24ベロシティ・レイヤー

Ivory 2.5ピアノ・エンジン機能

サステインとディケイを調整するユニークな”Shimmer”新機能
新しいハーフペダル・コントロール
MIDI CC割り当てのサポート
高解像度MIDIベロシティ
ユーザーインターフェイスの改善
iLokキーおよびPACEマシン・ベース・ライセンスに対応

64bitネイティブ対応。
ハーモニック・レゾナンス・モデリング技術による、リアルなストリング・レゾナンス共鳴(打鍵時にすでに押さえている鍵盤の弦が共鳴する現象)。
ピアノ本体の共鳴をエミュレートするカスタムDSP技術
ハーフペダル表現にも対応。
ペダル・ノイズ、ソフトペダル使用時のサンプルを収録。
ソフトペダル使用時のサンプルも複数のベロシティー・レイヤーで収録
複数レイヤーのリリースサンプルをベロシティーとデュレーションに応じてトリガー
ティンバー・シフティング、パラメトリックEQ、シンセ・レイヤーにより、生ピアノを超えた大胆なサウンド・デザインにも対応。
独自のサンプル間補完技術により限りなく自然なベロシティー表現を実現
ホール/部屋をモデリングしたリバーブの他、コーラスエフェクトも装備。
基本的なピアノ音色プログラム、調律/音像/ベロシティ設定を含んだセッション、エフェクト設定、お使いのキーボードに合わせたベロシティ設定など、様々な単位で保存/管理可能なユーザープリセット。
多彩なプログラム、エフェクト・プリセット収録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す