العربية简体中文NederlandsEnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañol
気になる機材・アクセサリーのこと

トラベルギターってどんなギター?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トラベルギターってどんなギターでしょうか?
トラベルギターという特別な定義があるわけではなく、旅行などにも気軽に持ち運びできる小さくて軽いギターのことです。ミニギター、3/4ギターなんていう人もいますね。

私はミニギターを2台所有しています。子供にギターを持たせるためのミニギターと、昔に買ったぞうさんギターです。ぞうさんギターはアコギではないのですが、音合わせのため持ち運びに便利でしたので1台買いました。
私がトラベルギターを購入した動機がこのようでしたので、旅行に持っていくことがあるかと言えば皆無です。逆にトラベルのためにトラベルギターを買う人がいるのか? と疑問を持ってしまうほどです。たぶん、そのような方もいるのでしょうけれども。
まぁ、トラベルギターという商品のネーミングは各社の戦略があるので、何とも言えないのですが、トラベルギターやミニギターを購入される方のほとんどが私のような理由だと思います。
購入時に注意することは、ギターによっては4度上でチューニングするものがあるということです。

さて、私はこのように考えているトラベルギター、ミニギターですが、各メーカーがラインナップをそろえていますね。それだけ需要があるということでしょう。
それぞれ特色がありますので見ているだけでも面白いですね。

MARTIN

ヤマハ

変わりどころでは

こんなのもありますね。
images

ヤマハのサイレントギターもボディ部分が脱着可能ですので持ち運びには便利かもしれません。

これらはほんの一例で、各メーカーから様々なトラベルギター、ミニギターが販売されていますので興味のある方は探してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す