العربية简体中文NederlandsEnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañol
気になる機材・アクセサリーのこと

【アコギ】Yamaha TransAcoustic Guitar

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

YamahaのTransAcoustic Guitarをご存知でしょうか?
かなり革新的なアコギです。

このギターは、外部のアンプやエフェクター等を使わずに、まるでアンプやエフェクターを使っているかのようなサウンドをギター本体だけで、ボディから鳴らしてしまおうというものです。
Yamahaもすごいことを考えたものですね。

構造的にはピックアップで拾った音をプリアンプでエフェクターをかけて、アクチュエーター(加振器)からボディに振動を伝えて、生音にエフェクト音を加えるようです。(たぶん間違っていないはず・・・)
このアクチュエーターにYamahaの独自の技術が使われていて「TransAcoustic」といいます。
たぶんですが、素人の私が察するに、この技術がかなり難しいのではないでしょうか。

エフェクターは2種類のリバーブ(Room/Hall)とコーラスです。
ラインナップはLLサイズの「LL-TA」、小さめLSサイズの「LS-TA」、メーカー希望小売価格でどちらも150000円です。

実は今年の4/15・16に開催されたサウンドメッセin大阪2017のYamahaのブースに、このギターが展示されていました。
弾きたかったのですが、混んでいたのと、時間もなかったという理由でスルーしてしまいました。一度弾いてみたいのですが、残念です。

Yamahaのホームページにもあるように、電源やコンパクトエフェクターなどの機材がなくても、エフェクトがかかった生音(ちょっと変な表現だな)を得られるので、お手軽にリッチなアコギ演奏ができそうです。
やはりリバーブがあると気持ちよく弾けますもんね。

それにしても技術の進歩はスゴイ!

デモ音源

40sあたりでリバーブをONにしてます。
1分30秒あたりでコーラスをON。
1分45秒で「外部のアンプは使ってない」、1分50秒で「外部のエフェクターは使ってない」と字幕が出ます。

ほんとうに外部のエフェクターで音を作っているように聞こえますね。
すごいです。

さらに詳細を知りたい方はYamahaのホームページで確認してください。
リンクを貼っておきます。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ta-guitars/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す