العربية简体中文NederlandsEnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañol
音楽全般のこと

気になる動画 #1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Blues from old woman (Belarus)

ベラルーシ共和国のホメリ(ゴメリ)で、アコギを弾くおばあさんの動画です。
スゴイですね~。

白熱電球を持ってスライド奏法しています。
何を弾いているかわかりませんが、このおばあさんの人生とか魂とか…そういったものを感じてしまいます。
どういうわけか、ついつい何度も見てしまいますね。

何度も見てしまうのは私だけかと思ったのですが、そうでもなさそうです。
2018/2/25現在で、再生回数644万回、コメント2712件、いいね2万。
さまざまな言語でコメントが書かれておりどれも高評価で、やはり世界中から認められているようです。
動画には投げ銭する人も映っています。

ベラルーシという国もほとんど知りませんが、インターネットのおかげで知らない街の、知らない人の演奏を見れるのことは素晴らしいことです。
この動画は通りすがりの別人が撮影していて、このおばあさんが投稿したわけではなさそうです。
本人も世界中でこれほど見られているとは思っていないかもしれません。
これこそインターネットの可能性です。

逆にこちらも何かを発信すれば、世界のどこかで誰かに見てもらえるかもしれませんね。
趣味で音楽をやる場合、演奏技術はあまり関係ないと私は考えています。
もちろん練習は必要ですが、あまり神経質にならず、楽しむことの方が大事ですね。
みなさんも機会があれば、自身の演奏をどこかで発表することを勧めます。

録音のコツは「まるごとアコギの本」でまとめましたので、よければ参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す