العربية简体中文NederlandsEnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañol
音楽全般のこと

女性のアコギ弾きを「ギタ女」と言うらしい…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近「ギタ女」という言葉があるんですかね? 「ギタジョ」と読むのでしょうか?
女性でアコギを弾く人のことを指すようです。
アコースティック・ギター・マガジン 2016年9月号 Vol.69を読んでいるのですが、大原櫻子さんが特集されています。
女優さんですがアコギを弾きながら歌うスタイルで音楽活動も精力的にされているようです。

大原さんについてそれほど詳しくないのですが、ネットを見てみますとコロプラ白猫のCMで流れている曲がそうですね。
知らず知らずのうちに大原さんの曲を聴いていましたね。私はそんなにテレビを見ることがありませんが、そんな私でも「この曲を歌っている人だ」となるわけですから、テレビの影響力は半端じゃないです。

「ギタ女」ということであれば藤原さくらさんや山本 彩さんなど若い女性でアコギを弾く方が多くなっているように感じます。
いいことですね。アコギ弾きのかわいこちゃんが増えれば、必然とアコギを始めようとする人が増えると思います。ギタ女がもっとテレビに登場すれば、アコギブームが再来するかもしれませんね。
まぁ、きっかけは何であれアコギ人口が増えることは喜ばしいことであり、そうなるよう願っています。

大原さんはタカミネのカスタムギターを使っているのですが、その開発過程の記事もアコースティック・ギター・マガジンに載っており、非常に興味深く読みました。大原櫻子モデルも出ているようですので、ファンの方は要チェックです。
また藤原さくらさんの「Soup」の楽譜も載ってますね。興味のある方はぜひ読んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す