العربية简体中文NederlandsEnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañol
音楽全般のこと

オリンピックのテーマソング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリンピックが盛り上がってますね。先ほどニュースを見ていたら体操男子団体で金メダルということで、おめでとうございます。
実は私も高校のときに体操をやっていましたので、この種目の結果はいつも気になっています。
またNHKのオリンピックテーマソングも気になるところですね。今回のリオデジャネイロのテーマソングは安室奈美恵さんの「Hero」です。私がじっくり観戦していないせいか、あまり耳にしてない印象です。

過去のテーマソングを振り返ってみると、私の印象に残っているのは96年アトランタ「熱くなれ」、04年アテネ「栄光の架橋」、12年ロンドン「風が吹いている」あたりでしょうか。なぜか夏季オリンピックばかりですね。
どのようないきさつで選考されるのか分かりませんが、どの曲も感動や盛り上がりを意識した曲となっています。

2020年には東京大会が開かれるわけですが、テーマソングはどうなるでしょうか?
やはり大物アーティストが手掛けることになるんでしょうね。アイドル系という路線もあるのかな。
北島三郎さんなどが歌ってくれると日本全国老若男女が盛り上がって「NHKもなかなかやるな!」と思えるのですが、私だけでしょうか?
リオデジャネイロも終わっていないのに東京の話をすると気が早いと言われそうですが、ついつい考えてしまいます。

まぁNHKのテーマソングが全てではありませんので、他にも2020年までにオリンピックを意識した曲がそくぞくと発表されると思います。
いわくつきの東京オリンピックですが、音楽はみんなが納得できるような形で提供されてほしいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す